平成が間もなく終わろうとしている。高校サッカードットコムでは平成の30年間を振り返る。今回は戦後最大の自然災害となる東日本大震災が起きた2011年(平成23年)。なでしこジャパンがW杯でアメリカ代表をPK戦の末に下し、初優勝を果たした。

未曾有の被害をもたらした東日本大震災。

 2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災。多くの尊い命が失われ、未曾有の被害をもたらした。大地震、大津波、そしてそれに続く福島原発事故を招き世界を震撼させた。暗いニュースが日本を埋め尽くす中、女子サッカーのW杯ドイツ大会決勝が7月17日に行われ、なでしこジャパンがアメリカ代表をPK戦の末に下し、初優勝。団体としては初めてとなる国民栄誉賞を受賞した。

 高校サッカー界は秋田県で行われた夏の全国総体では静岡学園(静岡)を下した桐蔭学園(神奈川)が初制覇。冬の選手権では市立船橋(千葉)が延長戦の末に四日市中央工(三重)を下し優勝を果たした。四日市中央工のFW浅野拓磨は史上4人目となる初戦から決勝まで全試合得点をマークした。

▽主な出来事
【政治・経済】
・菅第2次改造内閣発足(1月14日)
・野田内閣発足(9月2日)

【社会】
・東北地方太平洋沖地震(3月11日)
・東京電力、計画停実施を発表(3月13日)

【国際】
・尖閣諸島中国漁船衝突事件(9月7日)
・北朝鮮の金正日総書記死去(12月17日)

【スポーツ】
・AFCアジアカップ・カタール大会、サッカー日本代表史上初4度目の優勝(1月29日)
・バンクーバーオリンピック開幕(2月12日)
・日本女子サッカー代表「なでしこジャパン」W杯初優勝(7月17日)

【流行語】
・新語・流行語大賞の年間大賞は、「なでしこジャパン」