写真:東京朝鮮中高級学校の選手たち

 高校サッカードットコムでは全国津々浦々、強豪校の2015年シーズンを振り返る!今回はインターハイ、選手権予選共に東京4強入りを果たした東京朝鮮(東京)をピックアップ。

【 東京朝鮮中高級学校(東京)・悲願の全国ならずも選手権予選4強入り 】

 インターハイ予選では一次予選を突破すると、二次予選では初戦で帝京との死闘を制すも、準決勝で総体出場を果たした関東一に1-2で敗れ惜しくも全国を逃した。

 そして、迎えた選手権予選。FWリャンヒョンジュの活躍が注目を浴び、台風の目として第94回選手権予選東京二次予選を席巻した東京朝鮮中高級学校は06年度以来となる4強入りを果たすも、インターハイ予選で撃破した帝京に1-2で敗れ、涙の準決勝敗退となった。FWリャンヒョンジュと共に2トップを組む機会が多かったFWリフィドンや守備の要DFキムファンジ らがチームを牽引するも、悲願の全国初出場を目前に惜しくも敗れる結果に終わったが伝統の力強さは抜群の存在感だった。

▽2015年主なシーズン戦績
リーグ戦:東京T2リーグ8位
総体:東京都大会準決勝敗退
選手権:東京都大会準決勝敗退

▽2015年ピックアップゲーム
2015年 高校サッカー総体(インターハイ)東京都2回戦 vs帝京(東京)
観戦記事:「リャンヒョンジュがハットトリック!東京朝鮮中高級学校が帝京との激闘を制し全国王手!」

▽2015年ピックアッププレーヤー
【FWリャンヒョンジュ】
抜群の得点感覚や、一瞬でDFを置き去りにするスピードはさることながら、独力でも状況打開する強引さは魅力的。 

▽チーム別データはこちら
東京朝鮮中高級学校