写真:選手権高知県大会決勝より

 高校サッカードットコムでは全国津々浦々、強豪校の2015年シーズンを振り返る!今回は夏の総体で16強、冬の選手権で8強と、全国のピッチで快進撃を披露した明徳義塾(高知)をピックアップ。

【 明徳義塾(高知)・夏冬共に過去最高成績を収める快進撃! 】

 総体では16強、選手権では8強と夏冬ともに同校初の快挙を達成した2015年シーズンの明徳義塾(高知)。アンカーの位置を務めた主将MF禹滉允を起点に、4-3-3、あるいは4-1-4-1の布陣から自慢の堅守速攻を繰り出した。参戦するプリンスリーグ四国では徳島市立(徳島)や愛媛FCU-18(愛媛)に後れを取る形で4位に終わったが、トーナメントコンペティションにおける成績は見事なものであった。

 そして、さらなる高みを目指す新シーズンも注目選手が目白押し。GK六角葵、CB濵口俊介、CB舛田凱と守備面には強力な面々が揃い、攻撃陣おいては選手権県予選決勝高知商戦でもゴールを奪ったFW竹内優太、MF江口隆史らが主力を担う。充実の1年を経て、来たる新シーズンも彼らに寄せられる期待は大きい。

▽2015年主なシーズン戦績
リーグ戦:プリンスリーグ四国4位
総体:全国大会16強
選手権:全国大会8強

▽2015年ピックアップゲーム
第94回全国高校サッカー選手権高知予選決勝 vs高知商(高知)
観戦記事:「竹内優太、江口隆史のゴールで明徳義塾が連覇!」

▽2015年ピックアッププレーヤー
【MF禹滉允】
 主将としてチームを牽引。選手権では全試合フル出場を果たし、ボランチの位置から攻守にいぶし銀の活躍を見せた。同校初の8強入りに貢献するとともに、大会優秀選手にも選出。 

▽チーム別データはこちら
明徳義塾