青森山田GK廣末陸(写真:選手名鑑より)

 高校サッカードットコムでは全国津々浦々、強豪校の2015年シーズンを振り返る!今回は全国の舞台で挑戦を続ける東北の雄こと、青森山田(青森)をピックアップ。

【 青森山田(青森)・東北の雄が見せたシーズン終盤の快進撃 】

 北の名門は2015年シーズンも随所で本領を発揮。主将DF北城俊幸が束ねるチームは、共に来季プロ入りが決まったMF神谷優太(湘南ベルマーレ入団)、DF常田克人(ベガルタ仙台入団)をそれぞれ攻守の要に据え、レベルアップを続けた。05年以来の優勝が期待された総体では2回戦敗退と苦杯を舐めたが、黒田剛監督の仕上りを見せたシーズン終盤には快進撃。プレミアリーグEASTで最後まで優勝戦線に残り2位につけ、さらに19年連続の出場となった選手権では劇的勝利を重ねると4強進出を果たした。

 迎える2016年シーズンの目標は当然“日本一”。U-18日本代表GK廣末陸を筆頭に、MF高橋壱晟、MF住永翔、FW鳴海彰人らが主軸を担うであろう“新・東北の雄”は全国の頂点を目指し戦い続ける。

▽2015年主なシーズン戦績
リーグ戦:プレミアリーグEAST2位
総体:全国大会2回戦敗退
選手権:全国大会4強

▽2015年ピックアップゲーム
第94回全国高校サッカー選手権大会3回戦 vs桐光学園(神奈川)
観戦記事:「青森山田が劇的勝利!桐光学園は3回戦で散る」

▽2015年ピックアッププレーヤー
【MF神谷優太】
 2015年1月、東京ヴェルディーユースから同校の門戸を叩いたテクニシャンは入学当初からチームにとって唯一無二の存在に。攻撃のタクトを揮い、プレミアリーグEASTでは8ゴールを挙げ得点ランキング3位に名を連ねると、選手権でも初戦となった大社(島根)戦、2回戦聖和学園(宮城)戦と2試合連続ゴールをマークした。湘南ベルマーレへと入団する来季以降の活躍にも期待。 

▽チーム別データはこちら
青森山田