元・鹿島アントラーズ(現・HBO東京)佐々木竜太さんが各地のサッカー部を訪問する企画「オレたちを見に来い!」
 今回は、都立東大和高校におじゃましました!東京都東大和市にあるこの高校は、運動部が盛んなスポーツ校。都立ながら、サッカー部はもちろん、様々な運動部が全国を目指しハイレベルな戦いを繰り広げています。今年の選手権都大会ではAブロックでベスト16入り!まずはその原動力となった3年生に色々と話を聞いてみました。

「立ち姿がカッコいい」大庭哲朗君

佐々木:じゃあまずは自己紹介からお願いします!
大庭:3年の大庭哲朗です
大石:大石凌です。
大谷:大谷勇太です。
井ノ口:井ノ口純希です。
池和田:池和田和華です。

佐々木:キャプテンは大谷君ね!今さ、部員は?
井ノ口:139人。
佐々木:すごいな。1年生は?
大谷:32くらい?
佐々木:練習はいつも分かれてるの?
大谷:1年生は中庭で練習することが多いです。あとはA,Bチームがセットで、という感じで、みんな一緒に練習することはほとんど無いですね。

「テクニカルなムードメーカー」大石凌君

佐々木:今年の3年生はどんなチームだった?プレーもだけど、私生活も(笑)
大庭:基本サッカー部は頭良いんです。俺らの代は(笑)
佐々木:優秀なんだ(笑)
大谷:面白い奴が多いけど、ちゃんとしてるんです。多摩湖1周9キロ走りって練習があるんですけど、それも他の代とかに比べたら真面目にやりますね。先生に言われてみんな「うわぁ~」ってなるんですけど、結局みんなキッチリ自分を追い込んでやりますね。
佐々木:それが一番キツイ練習?
一同:いやまだあります、俺らの代は。更なる名物が。
大谷:「シシャモ」って言うんですけど、南公園のトラック1キロを3分半で10本走るんです。
佐々木:うわぁ…みんなちゃんとタイムに入るの?
大石:…入る人もいる(笑)。
一同:半分くらい?
佐々木:あれ(笑)?
大谷:それを1日の初めにやるんです。夏の。
一同:あれは辛かった…。
大谷:気温36度くらいの時に…。

佐々木:部活は厳しい?
大谷:1年のときが一番厳しかったです。
佐々木:え、じゃあ今厳しくない?
大石:いや、そんな事ないです(即答)。でもやっぱり、一番きつかった思い出があります。

【次のページ】 都立東大和高校編(東京都)(2)