ロナウジーニョ(右)、弊社代表(左)

 12月10日にブラジル サンパウロでロナウジーニョアミーゴス vs エストレイラスの試合が行われた。この試合は2002年日韓ワールドカップでブラジルの優勝に貢献した元ブラジル代表MFロナウジーニョが主催しており、チャリティーやファンとの交流のために、定期的にブラジル国内で行っている。デニウソン、ファルカン、ライー、ルシオなど日本でも有名なレジェンドの他、ブラジル国内の有名人なども多数参加し、テレビでも放映されていた。

 また、今回の試合会場はサンパウロのパカエンブースタジアムでコリンチャンスが使用していた歴史ある格式高いスタジアム。この場所で試合が開催されるのも、ロナウジーニョが国内で愛されている証だ。

 先日引退を表明したロナウジーニョだったが、ブラジルのレジェンド達を相手に、ヒールリフトやエラシコなど代名詞のテクニックで観客を魅了してくれた。

 ロナウジーニョは試合前日に高校サッカードットコムのインタビューに答えてくれ「私は日本が大好きで、日本でも今回のような試合を開催していきたい」と語ってくれた。昨年は、直前で来日出来なくなったロナウジーニョだったが、日本のファンの前でプレーを魅せてくれる日は近いかもしれない。