本格的な新チーム始動が目立つ高校サッカー界。高校サッカードットコムでは新シーズンに飛躍を見据える全国の強豪校を紹介する。

【vol.25大阪桐蔭(大阪)】
 創部9年目ながらプリンスリーグを制し、関西での地位を確立した2013年シーズンの輝きとは対照的に、昨シーズンは思うような結果を残すことが出来なかった大阪桐蔭。鹿島アントラーズ入団を果たしたMF久保田和音をチームの中心に据え、攻守に高いレベルを誇ったが悔いの残る1年に終わった。

 まずはトーナメント戦。2年ぶり6回目の出場となった全国総体では初出場ながら4強に達した2012年超えを目標に掲げたが、1回戦で仙台育英に競り負けあっさりと大会を去ると、さらに選手権では大阪府大会準決勝で敗退し6年ぶりの全国を逃した。続いてトーナメントでの敗退に加えリーグ戦に目を移しても連覇を狙ったプリンスリーグ関西では3位で終戦。どれをとっても不満足の結果が並んだ。

【次のページ】 2015シーズン開幕特集「新シーズンに飛躍を期す強豪たち」vol.25大阪桐蔭(2)